ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先生の気持ち

アブドさん、頑張ってます。

1年ぐらいPCを教えていたアブドさんが日本語でスピーチを発表したようです。

研修で行けなかったけど、参加していた人が写真を送ってくれました。

なんか嬉しかった!

アブドさん、頑張ってる。

自分も頑張ろう!

20100906_アブドさん

| ボランティア | 20:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア日記(最終日)

1年以上続けてきたボランティア活動、今日最終日でした。

○ウィンさん、男性、30代?、ミャンマー出身、パソコンを勉強中。

新しいパソコン買っていたので、まずはそのセッティング。
オフィスのオンライン登録とウィルスソフトのダウンロードなどなど。
最後にFacebookを紹介し、友達として登録しました。

今までの御礼ということでプレゼントをいただいてしまい、その気持ちに胸がいっぱいです。

○アブドさん、男性、40代?、スーダン出身、パソコンを(1から!)勉強中。(空手家)

アブドさんの一言に感動しました。
「Facebookで先生の写真見たよ」って。
前回Facebookを登録したときは「ポカーン」という状態だったのに!
始めたばかりの頃はおそるおそるクリックをしていたのに、今では1日1時間パソコンを使ってるみたいです。
スーダンのニュース見たり、Youtube見たり、たまにメールしたり。
なんか嬉しかったな。

ラマダーン中で大変そうだけど、昇段試験のために今日も空手の稽古に行ってました。
がんばれー!


最後にボランティア先の紹介。

社会福祉法人さぽうと21は目黒駅前にあり、生活が困難な外国人向けに支援をしています。
主に日本語指導ですが、最近はパソコンのニーズが高まり人が足りないようです。
毎週固定でも、変則的なスケジュールでも大丈夫です。

ボランティアを始めて、最初は心配事があったけど、今はこんなことを感じてます。

○パソコンスキルのこと
体系的にパソコンを勉強したことがなかったので、指導するほど自信がありませんでした。
でもまったく問題ありませんでした。
まず教える内容は用意されている百円均一のテキストで充分。
内容もシンプルで、その場で自分自身も学びながら教えることができます。
また、その場で解決する必要はないので、「調べてきますね」と言って
インターネットで調べたり、同僚に聞く時間もあります。

○休日にボランティアをすること
最初は休みの日にパソコン教えてたら、疲れがとれないんじゃないかなと思ってました。
でも全くそんなことありませんでした。
始めて数週間後から、ボランティアに行くのが週末の楽しみのひとつになってました。
学習者のモチベーションには刺激されるし、
祖国についていろんなこと話してくれて勉強になるし、
みんな自分にはない考えを持ってるし、
子供たちと遊べて楽しいし、
他のボランティア指導員の人たちも個性的で楽しいし、
こんなこと言っちゃダメかもしれないけど、遊びに行く感覚でした。


このブログを読んでいて、もし興味のある方がいましたら連絡ください。
もちろん直接さぽうと21に連絡していただいてもOKです。

| ボランティア | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

焼肉屋とイスラム料理に誘われた

【ボランティア日記7/24】

○ウィンさん、男性、30代?、ミャンマー出身、パソコンを勉強中。

エクセル関数の復習とグラフの作成を勉強しました。
やっぱり関数は苦手なようで、1週間でほぼ忘れてました。。。
グラフは好きで得意みたいで、色付けしたり楽しんでました。

ボランティアに来るのも残り少ないことを伝えたら、ウィンさんの職場(焼肉屋)に是非来てくださいと。
8月ぐらいに行ってみようかな。

○アブドさん、男性、40代?、スーダン出身、パソコンを(1から!)勉強中。(空手家)

Facebookについて勉強しました。
新規登録はしてみたものの、終始「ポカーン」って感じ。
インターネット上で人と繋がるという考え方がどうしても理解できないようで。
Facebookを理解できれば、故郷の家族・友達とつながれるかもしれないのに。

あと、アブドさんも食事に誘ってくれました。
8月にイスラム料理を食べに行ってきます。

| ボランティア | 17:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

習うより慣れろ

【ボランティア日記7/17】

○ウィンさん、男性、30代?、ミャンマー出身、パソコンを勉強中。

やっぱりエクセルの関数で苦戦。
難しいようです。

なので、ウィンさんの職場でもある焼肉屋の売上計算を想定したり、
ある人の月収から年収と月平均を計算したりしてみました。
苦戦しながらも「おもしろいね」と言ってくれるので助かります。

タイピングは、ボランティア先のPCにフラッシュが入っていなかったので無理でした。
来週インストールして再挑戦!

○アブドさん、男性、40代?、スーダン出身、パソコンを(1から!)勉強中。(空手家)

読解問題のペースがつかめたので、今日も「ももたろう」を読みました。
そして今日もアブドさん爆笑!

”ももたろうとサルとイヌとキジは喜びを分かち合いました。めでたし、めでたし”
「ガハハハハハ!おもしろぉいねぇ」

楽しんでくれてるので、読解の正答率は上がってます!

| ボランティア | 23:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔話「桃太郎」に爆笑

【ボランティア日記(7/10)】

○ウィンさん、男性、30代?、ミャンマー出身、パソコンを勉強中。
エクセル関数を勉強しました。
飲み込みの速かったウィンさんも理解が難しいみたいです。
簡単な「SUM(合計)」と「AVERAGE(平均)」だったけど、じっと考えてました。
感覚的に覚えてもらいたいので、来週も繰り返し続けようと思います。
あと、日本語のタイピングが遅すぎるので、Webのタイピングゲームもやってみます。

○アブドさん、男性、40代?、スーダン出身、パソコンを(1から!)勉強中。(空手家)
いつものオンライン日本語テストで日本語を勉強しました。
今回は昔話「桃太郎」を使った読解問題でした。

□「ひきだんごってなに?」
■「え!?」
□「びきだんご?」
■「あ、きびだんごね!」

~さる、とり(きじ)、いぬを仲間にするところを読んで~
□「人間ととりが友達!?面白いね~、ガハハハハハ!(爆)」
■「…そうそう」
□「いぬが船を漕ぐって、ワハハハハハ!」

| ボランティア | 07:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

