ナイロビ最後の夜

明日、いよいよ任地に旅立ちます。ありがとうJACII!(現地訓練をうけた施設)

昨日、JACIIで1ヶ月一緒に過ごした人が日本に帰国しました。協力隊ではないですが、スワヒリ語を勉強しに来ていた留学生です。やっぱり別れはさみしいですね。

よし!荷造り、荷造り!

現地訓練終了

現地訓練の最終プレゼンテーションが終わりました。スワヒリ語で劇をし、なかなかのできだったと思います。新しい環境、新しい言語ということもあって長く感じました。明日はオリエンテーションをして、明後日からいよいよ配属です。一人暮らしの再開です。不安半分、期待半分。

水のありがたさ

雨が降りました!水のありがたさをこんなに感じることは日本ではなかったです。また断水になったらどうしようと、おそるおそる水を使ってしまいます。日本ではなかなか味わえない喜びでした。

買い出し

赴任に備えて一人暮らしグッズを買い出しに行ってきました。大きな家電は冷蔵庫と電気ポットとコンロぐらい。ベッドは学校が用意してくれて、マットレスを途中で買って行きます。今のところ35000kshぐらい。日本に比べたら安い準備金です。これから2年。長いのか、短いのか。

語学最終試験

今日は語学の最終試験があり、現地訓練も残すところ来週月曜のプレゼンテーションのみとなりました。任地訪問以降はちょっとモチベーションが下がってましたが、内容の濃い1ヶ月でした。

1ヶ月の成果は?
・自分の意思は伝えられるようになりました
・相手の言っていることをちょっと聞き取れるようになりました
・ケニア人とすぐに仲良くなれるようになりました

現地で語学を学ぶというのは効果大です。

プロフィール

ジェフ

Author:ジェフ
<仕事>
2006- 外資系IT企業
2011- 青年海外協力隊@ケニア
2013- 国連インターン
2013- イギリス大学院留学
2014- コンサルファーム
2018- 国連事務局(JPO)
国連事務局のOffice of Information and Communication Technology(OICT)に勤務しています。

<趣味>
・ブラジル音楽
・整理整頓

検索フォーム

カウンター

Instagram