スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三者面談

配属先が大学になるため、今後の方針を決める三者面談をしてきました。
1.新配属先(大学)の校長
2.JICAの担当調整員
3.自分

どうやら快く受け入れていただけたようです。
引き続き講師として授業を受け持ち、(予算があれば)システム導入の手伝いをすることになりました。

残り5ヶ月ということもあり、配属先変更は面倒だなと思っていたので良かったです。
2年という短い期間で2つの配属先を見ることができるのは楽しみ。

と言っても、学校はすぐクローズし、ケニアの学校は休暇に入ります。

では、また来ターム。
スポンサーサイト

移行式

移行式に参加してきました。
handingover.jpg

今日から配属先のステータスが専門学校から大学になります。

省庁から偉い人が来て(長い)挨拶があったり、
部族のダンスがあったり、
専門学生側からのブーイングがあったり、

いろいろありましたが、何事もなく移行が進みそうです。

さすが大学だなと思ったのが、大学職員の一人が日本を訪れた経験があったこと。
JICAのプログラムで3ヶ月間中部で研修を受けたそうです。
日本語の挨拶や地名をしっかり覚えていました。
今までの配属先だったら、そんな人と出会うことはなかったでしょう。

残り少ない任期での様々な変化ですが、またいろいろな人との出会いを楽しみたいです。

授業風景

記念撮影しよう!と学生に言われて撮った最初の一枚。
みんな顔写ってないですけど・・・。

一生懸命授業を受けているように撮ってみたかったようです。

多機能ペンをプレゼント

帰国した隊員にもらった2~3色ペンがあったので、学生にプレゼントしました。
プレゼントするかわりに、必ず試験に合格するようお伝えして。

日本の多機能ペンは大人気です。


学生がペンと一緒に記念撮影したいと言ったので、そのときの1枚。

お別れ会への招待 Part2

お別れ会は嬉しかった一方で、面白い内容もありました。
ケニアのパーティーはこういう風に進むんだなと良い経験でした。

1.開始のお祈り
2.開催者の話
3.DJタイム(みんな踊ります)
4.聖書を使ったお話(よく分かりませんでした)
5.ゲストのスピーチ(ここでちょっと話しました)
6.学生のスピーチ
これが長かった!
そしてみんなよく喋る。
7.お食事タイム(みんな踊りながら食べてる・・・)
8.最後のスピーチ(ここでも話した)
9.閉会のお祈り

みんな本当によく踊り、よく食べる。
見ていて愉快な気分になりました。

プロフィール

ジェフ

Author:ジェフ
<仕事>
2006- 外資系IT企業
2011- 青年海外協力隊@ケニア
2013- 国連インターン
2013- イギリス大学院留学
2014- コンサルファーム
2018- 国連事務局(JPO)
国連事務局のOffice of Information and Communication Technology(OICT)に勤務しています。

<趣味>
・ブラジル音楽
・整理整頓

検索フォーム

カウンター

Instagram

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。