ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音楽のジャンル開拓中

最近は簿記の勉強のために図書館に通ってます。
と言っても、1日中勉強できるわけではないです。
何かしら楽しみがないと勉強なんて。

最近の図書館での楽しみは、新しい音楽のジャンル開拓。
ありがたいことにCDレンタルもタダなんです。
今まではロック、ポップス、ヒップホップばかり聴いてました。
そこで手を出したのが、クラシックとゴスペル。
ただクラシックは初心者なので、交響曲?協奏曲?バロック?
音楽図書コーナーでクラシック入門を読んで「ふむふむ」。

どんどん借りたいんですが、1回で2枚までなんです。
でもその制限が毎週の楽しみにつながってる。
次はSOUL借りて、JAZZ借りて…。
発見が尽きませんな。

| 未分類 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウェブに本棚を作ろう

BOOKLOG
BOOKLOG

BOOKLOGって知ってますか?

上の写真のようにウェブに本棚を作るサイトのようです。

こんな人に便利でしょうね。

1.読書は図書館で済ませるため、なんの本を読んだか忘れる

2.蔵書量が多すぎて管理に困っている

1に該当するので、ウェブ本棚作ってみようかなと思ってます。

この前も一度読んだ本を間違えて借りてしまったので…。

| 音楽 | 20:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しいメールを頂きました

こんなメールを頂きました。

「明日からミャンマーです。

 それからバンコクやカンボジアやベトナムを。

 原点に戻るような旅をしに、再度。」

2年ぐらい前にミャンマーで出会った写真家です。
今はどんな活動をしてるのか知らないけど、旅を続けているようです。
こういうメールって嬉しいです。

ちなみにミャンマーで出会ったとき、彼は食中毒に当たってました。
旅の半分ぐらいはベッドの中。だから「再度」?
ミャンマーの食事はとにかくまずいんです…。
でも遺跡とか人は自分が行った中でも、とても良かった。

今回は何を感じて、何を写真に撮ってくるんだろう?
無事に、そして楽しんできてほしいです。

| 未分類 | 20:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スターゲイト面白い

スターゲイト

アメリカでは既にシリーズ9まで放送されてて、これはシリーズ1。
GYAOで見てるんですけど、面白いんですよね。
時間も40分で長すぎず、短すぎず。
毎週木曜日に2本アップされます。
映像はちょっと古いかなって思うけど、なかなかいい話。
ツッコミどころ満載なのもまた楽しい。

| 未分類 | 21:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簿記の勉強途中経過 Part2

取りあえずテキストは全てやり終えました。
やり終えたというか、見終えたというか。

ちなみに所要時間ですが、
◇商業簿記⇒21時間
◇工業簿記⇒15時間
でした。

簿記の全体像は見えたので、これからは問題集との戦い。
覚えることが多くて、問題を解いてみると忘れてる…。
あとは繰り返して、体に沁み込ませていこう。

| 勉強 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウェブアルバム試験中

Picasa2

以前も紹介したPicasa2です。
このソフトウェアでウェブアルバムが作れるらしく、やってみました。
フィルムが次々とデジタルになっているのでタイミングも良い。

ウェブアルバム

Picasaを立ち上げて、写真を選択してアップロードするだけ。
かなり簡単でした。
せっかく撮り溜めた写真なので、見てもらいたいなと思います。
ただ量が多いので途中で面倒になるかも…。
というわけで試験中。

| 写真/映画 | 20:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世界一周33万円

世界一周

図書館でふと見つけて、衝動借りしてしまいました。
夢の世界一周が33万円!
時間や距離を考えたらかなり安いと思います。
どんな内容かと言うと、

【スターアライアンス世界一周航空券】
■利用可能航空会社:スターアライアンスグループ
■ルール:全旅程で24区間以内、滞在3~15回etc
■値段:33,5000円(エコノミー:29,000以内)

【ワンワールド・エクスプローラー】
■利用可能航空会社:アメリカン、カンタス航空etc
■ルール:フライトは20回まで、大陸ごとにフライト回数の制限あり
■料金:33,5000円(エコノミー:3大陸)

って感じでした。
他にもいろいろな条件で航空券がありました。
大陸や距離で制限があるみたいですね。
「時間は無いけど世界を回ってみたい!」っていう人にはぴったり。
いますぐ出発!!

| | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネガをデジタル写真にしてみました

NW
ネガをデジタルにするサービスを利用してみました。
やっぱデジタルは便利ですね。
HDに入れてしまえば場所をとらない。
キャンペーン期間中で1本390円なんです。
このままだと今までのフィルム写真が全部デジタルになるかも。


iphone
これは今日発表されたiPhotoです。
ipodの携帯電話版?
電話とipodが一緒になったら確かに便利。

| 写真/映画 | 20:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

難関の工業簿記へ

工業簿記

【簿記3級】
・商業簿記…個人商店レベルの簿記
【簿記2級】
・商業簿記…企業レベルの簿記
工業簿記…製造業の簿記

上から順に勉強をして、ついに工業簿記の勉強を始めました。
工業簿記は「独学での勉強が困難」とよく言われます。
商業簿記の時点ですでに困難ですが…。
どこかの講座でも通えばよかった。

まぁ、試験は近いので独学で挑戦しちゃいます。
ダブル受験するので、少なくとも3級は取りたい。

| 勉強 | 23:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自宅でカフェラテ

coffee

今まで飲んだカフェラテで一番おいしいかも。
写真のカプチーノマシンで作ったコーヒーと、温めた牛乳を混ぜるだけ。
自宅で贅沢な時間を味わえました。
平日は仕事で無理だけど、休日の楽しみにしたいと思います。

| 未分類 | 20:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

X&Y/COLDPLAY

X&Y
X&Y/COLDPLAY

TSUTAYAで5枚1000円レンタルキャンペーンで、X&Yを借りてみました。
前作、前々作は聴いたんですが、これは聴いていませんでした。
話題としてはちょっと古いですが、かなり良かったです。
特に「Fix You」っていう曲。
白い息が出る、ちょっと寂しい寒い冬にピッタリ。

♪Tears stream down your face
  When you lose something you cannot replace♪

| 音楽 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

簿記の勉強途中経過

簿記3級


簿記3級のテキストを年末に終えました。
上に表示されているテキストです。
テキストによると1日3時間で10日。
計30時間です。

今回は勉強を振り返るために、勉強時間の記録をとっています。
このテキストは約20時間でした。
さらに練習を重ねて30時間ぐらいでしょう。

この後も2級のテキストが控えてますが…。
20日×3時間で60時間。
どう効率的に時間を使うかが勝負になるでしょう。

| 勉強 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2007年の抱負

新年あけましておめでとうございます。
さっそくですが、今年の抱負を考えてみました。

□日商簿記2級を取る
     (2月25日試験日)
□TOEIC150点アップ
     (年内)
□仕事で周りから頼られる人になる
     (年内)

「自分に厳しく、人に優しく」をモットーに過ごします。

| 未分類 | 16:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

