ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

2007年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

語りのようなラップ

LifeStory
LIFE STORY/THA BLUE HERB

かっこいい!
30分ぐらい試聴してた…。

| 音楽 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近の夕飯事情

私事ですが、最近の夕飯事情。

新人のときと違って、夕飯を作る時間がなくなりました。
レトルトに頼るしかないです。
そんな中、夕飯について考え方が変わりました。

【一人暮らしを始めた頃…】
満腹にするためには量を食べればいい。
ご飯だったら1,5人前。
3人前の材料だったら、2日で食べてしまう。

【変化のとき…】
食べてもなんか物足りない…。
なんでだろう?
満腹感は量じゃなかったんだ!
量より種類!

【そして今…】
小魚、豆、豆腐など小物を冷蔵庫にキープ。
レトルト味噌汁には煮干しを投入。

まだまだ健康に気をつける必要がありますが、日々試行錯誤です。
楽に、おいしく、満腹感!
私事でした。

| 未分類 | 21:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

車を1台買えるぐらいの研修

車を1台買えるぐらいの研修に行かせてもらってます。
どのぐらいの車かって?
軽を新車で買うぐらいかな…、たぶん。

1日の情報量は膨大で、昼を過ぎると頭が拒否し始めます。
が、そんなあまいこと言ってられないのです。
もちろん自腹じゃないし、最後には認定試験が…。

投資対効果を出さないといけないんです。
会社に「やっぱ車買えばよかった。」って言われないように。

| 未分類 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

根掘り葉掘り

最近『人』に興味を持つようになりました。

数年前の自分て、人を選ぶ傾向があったような気がします。
「この人は合わないから話さなくてもいいや」って。
興味の対象が違ったりすると、それ以上関係を持たなくなったりして。

社会人になってからかな?
その人の考え方とか、価値観とか、行動に興味が出てしまうんです。
たとえ自分と全く関係ない世界でも。

最近は研修とか新しい場所に出向く機会が多いので、いろんな人と出会います。
会ってしまった人は大変ですよ。
質問攻め。
いろんな話を聞くのが楽しくて。
もし会ってしまったら気をつけてください。
きっと疲れます。

| 未分類 | 21:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今旅に出るならどこだろう

あ~、旅に出たい。
一人で長期間どこかに行きたくなってきました。

不慣れな土地に降り立って、
戸惑いながらも街に慣れ、
地元の人と仲良くなり、
次の街へとまた進む。

行くとしたら…、
□カンボジア
アンコールワットをもう一回見たい。
□ミャンマー
食事は最低ランクだったけど、人の温かさは一番だった。
□台湾
一ヶ月間暮らして仲良くなった人に会いに行きたい。
□ハワイ
本場のフラダンスを見たい。
□キューバ
ゲバラが歩いた道を歩いてみたい。
□アフリカ大陸のどこか
これぞアフリカ!ってのを感じたい。

そこで、ハワイ旅行(7日間)をシュミレーション!
◇格安航空券:6万円(+1万円ぐらいの燃料税)
◇安宿(YH):18ドル/日
◇食費   :2000円/日(予想)
◇観光   :5000円/日(予想)

ってわけで、14万円!
まだ無理。

| 未分類 | 23:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

英語>日本語なGW

今年のGWは日本語より英語を長く話していたかもしれないです。

近所の英会話教室で、激安GWコースに参加していました。
講師は3人(米、濠、加)で、クラスは4人制。
年代は学生からおじさんまで。
講師がいろんな話題を用意してくれて、聞いたり、見たり、話したり。

上達したかは微妙ですが、充実しました。
やっぱ同じ目標・目的・趣味を持った集まりって楽しいです。
短期間だったけど、出会えたことがすごく嬉しかった。
そして別れはさみしかった。

よく考えたら、英語>日本語はオーバーです…。
よし、明日から仕事頑張ろう。

| 勉強 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

平和と写真と音楽

今日は平和と写真と音楽の3本立てで。

平和祈念展示資料館
前から気になっていたので行ってきました。
生々しい展示品が多く、歴史を知るという意味で勉強になりました。
靖国神社の遊就館でもそうでしたが、こんなことを言っています。
「あの当時、日本のために犠牲になった方々がいるから今の豊かな日本があるのです」
ん~、そうなのでしょうか。
戦争を肯定しているみたいで、ちょっと気になります。
戦争があったから、今の日本がある。
では、無かったらどうだったのか?
過去のことに「もしも」を考えていたらキリがないですけどね。
でも戦争があったことは事実。
語り継いでいくべきでしょう。
あと日本では戦争は過去のことですが、今の起きていることを忘れてはいけませんね。
戦争、内戦、紛争というかたちで大小はあるにしろ、起きていることも事実。
目をそらさないようにします。

コニカミノルタプラザ
シルクロードを旅した写真家の写真展を見てきました。
シルクロードを旅するなんて、楽しそう!
旅をしたい衝動が出てきてしまいました。
次はどこへ行こう?

あと5月の終わりから「Days Japan」の写真展があるようです。
日本では数少ないジャーナリストのための雑誌。
「一枚の写真が国家を動かすこともある」という言葉が表紙に書いてあります。
毎月読んでいますが、少なくとも人の心は動きます。
daysjapan

『タワレコにて』
Scafull Kingが活動開始してる!
これはビックリしました。
ハイスタが流行った頃に、同じく人気があったバンド。
結構好きだったんで、聞いたみたらやっぱりかっこいい!
Fuji Rockに出るようです。
いつか都内でもライブをやったくれることでしょう。
高校時代を思い出しました。
scafullking

久々にこんなに長く書いた…。

| 未分類 | 18:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

責任は消費者にもある

映画『Blood Diamond』を見てきました。
映画の中でこんなセリフがありました。

『責任は消費者にもある』

フェアトレードについて、詳しく調べたくなりました。

世界に流通する数パーセントのダイヤモンド。
格安で手に入るインスタントコーヒー。
100円均一で売っている商品。

安いことには意味がある…、かもしれません。

| 未分類 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

