ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音楽のはなし

アイリッシュミュージックをはしごしてきました。

1つ目は池のまわりで開かれてる小さな祭り。
ギター、フィドル、バンジョー、アコーディオンなどで構成されてカントリー風。
意味までは聞き取れないけど、楽しい気分になります。
そして必ず観客はアイリッシュダンス。
また月曜日にチャンスがあるので、ダンスに挑戦してみようか。。。

2件目はバーでギネス(withラズベリー)を飲みながら。
そこは観光客向けで、イタリア人、フランス人、ドイツ人と行ってきました。
そこもすごく明るい雰囲気で「独身がなんだー!」みたいなことを叫んでました。

アイリッシュミュージックとは関係ないけど、通学でipodを聞くのですが、
こういう雰囲気のなかでUK音楽を聴くと格別。(沖縄で食べるソーキそばみたいな)
rediohead、coldplay、しびれます。

| アイルランド留学 | 03:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホームステイ先

夫婦2人の家にホームステイしていて、旦那さんがアイルランド人で、奥さんがインド人。
2人ともすごくいい人で、愉快で、日本人並みたいに気をつかってくれます。
しかも10月に初の子供が産まれるとか!
幸せいっぱいの家庭で、楽しく過ごしてます。

ホームステイ先の家は4つベッドルームがあって、よく学生を受け入れてるようです。
2人のスペイン人と暮らしていて、かなり賑やか。
今日その2人のうちの1人が帰国してしまって、すこし悲しいです。
伝えようという気持ちがすごく強くて、シャイな日本人からすると見習うところばかりでした。

あとウェブアルバム、アップデートしました。

| アイルランド留学 | 00:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アイルランドQ&A

意外と快適なフライトを終え、
初めての時差ボケを体験し、
ヨーロピアンだらけの国、アイルランドに到着しました。

出国前に疑問に思っていたことを、自分で自分にQ&Aします。

Q.夜まで明るいって本当?
A.うん、21時までは昼と変わらない明るさ。

Q.雨が多いみたいだけど。
A.確かに。でも1日の中で降ったり晴れたり。降水量は少ない。

Q.日本人は本当にいないの?
A.いません!今日初めて1人会いました。クラスは基本的に日本人1人。

Q.アイリッシュアクセントって独特?
A.んー、イギリスとそんなに違いは感じないけど、たまにわからない。
(リスニングスキルの問題かも)

Q.パブが多いらしい。
A.多いです。そしてアイルランド人は毎日飲んでます。(昨日、ギネス飲みました!)

Q.アイルランド人はおしゃべり?
A.たしかにホストファミリーはよくしゃべる。ただスペイン人&イタリア人の方が激しい。。。

| アイルランド留学 | 16:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出発前夜

明日からアイルランドに行ってきます。
約2年半ぶり(台湾)の海外。
今まで体験したことのないロングフライトに耐えられるかどうか。。。

目標は、抽象的だけど、
・日常を英語で考えられるようにする
・いろいろな国の人と語り合う
・Irish Pubでの付き合いを大事にする

出国を「始まり」、帰国を「終わり」にするのではなく、
この期間が「始まり(START)」になるような何かきっかけを掴みにいきたいです。

これからの数年間に影響をあたえる期間になりそうです。

| アイルランド留学 | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

energyをloopしよう

数ヶ月前に買ったのですが、重宝してます。
用途はラジオと電子辞書。
ゴミは出ないし、見た目もシンプルで好きだし、環境問題に貢献している気がする。
1000回使えるみたいだから、経済的にもいいのでは。

http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/index.html

eneloop

| 未分類 | 23:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

沈黙のディスコ

夏フェスを味わいに行ってきました。⇒ウェブアルバムへ

【湘南乃風】
みんなタオル振り回してた!
「タオルは汗を拭くもんじゃねぇ、振り回すもんだー」だって。

【サイレントディスコ】
これには驚き。
まず入り口でヘッドフォンを配られて会場内へ。
ヘッドフォンにはチャンネルがあって、2人のDJが流す音楽を選択可能。
まわりから見ると…、そう、無音。不気味です。
ただヘッドフォンを装着した人たちはノリノリ!
不思議な空間だった。
http://www.headphonedisco.com/?lang=jp

【ストリートパフォーマー】
バグパイプを演奏する珍しい方でした。
なんでストリートパフォーマーを見るとあんなに感動してしまうんだろう?
いつも泣きそうになる。

【ALICIA KEYS】
こういうジャンルのライブを見るのは初めてなのですが、圧倒されました。
帰って早速Youtubeで復習。
最後の「No One」って曲がすごく印象的だったな。
http://www.aliciakeys.com/

【Coldplay】
「まぁまぁ好き」程度のアーティストですが、ライブを見て大好きになりました。
何が良かったかというと、ファンサービスの徹底。
オーディエンスを楽しませようという、その姿勢に惚れました。
感動のフィナーレは特大の花火。
お腹いっぱいです。
http://www.emimusic.jp/coldplay/

| 音楽 | 23:33 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みぞれ/重松清

みぞれ (角川文庫 し 29-6)みぞれ (角川文庫 し 29-6)
(2008/07/25)
重松 清

商品詳細を見る


重松清の作品はこのブログに頻出ですが、本当に好きなんです。
あとがきに印象的な言葉がありました。

『息をするように「お話」を書きたい。』

息をするように読ませていただいてます。
その温かい息は思い出に蓄積され、一生の財産になるでしょう。

| | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

