ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

2009年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Motorcycle Diaries

数年前から見たかった「Motorcycle Diaries」をGyaoで発見して、やっと見ることができました!アイルランド留学で一番仲が良かった韓国人の友だちから、最終日にプレゼントとして洋書をもらったこともあり、思い入れの強い作品です。内容はキューバの革命家、チェ・ゲバラの人生を変えた若き日の南米の旅を描いた作品です。

映像がキレイでアルベルトの人柄が面白く、ゲバラの心の移り変わりの表現方法が良かったです。

エルネスト(ゲバラ)とアルベルトが訪れる各国は当時を思わせるような作りになっていて、さらにそこで出会う人々もとても個性的で、まるで旅をしているかのような気分を味わえました。久しく映画を見ていなかったけど、これぞ映像の醍醐味だなと改めて実感です。

ゲバラの相棒アルベルトは、本当にこんな人だったの?と疑うぐらい研究やボランティアに献身的で、その反面夜になるとただの女たらしで、分かりやすい性格だなと思いました。ゲバラが書いた本が原作になっているから本当なのでしょう。見ていて気持ちがいい正直で素直な印象を受けました。

この映画の中でゲバラの思想の移り変わりは詳しく書かれていません。共産主義者の行き場の無さ、ハンセン病患者の実態、資本的思想の介入、それを見てゲバラはただ黙っているだけです。はっきり述べたとすれば、旅の終わりに「私は旅の前の私ではない」と一言発しただけでした。そこがまた、映画の中に引き込まれ一緒になって考えされる、もしかしたらこれが本当にゲバラが伝えたかったことなのかもしれません。

とにかく良い作品でした。次は「チェ - 28歳の革命 -」がどこかで無料で公開されるのを待ちます。

モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]モーターサイクル・ダイアリーズ 通常版 [DVD]
(2005/05/27)
ガエル・ガルシア・ベルナルロドリゴ・デ・ラ・セルナ

商品詳細を見る


The Motorcycle DiariesThe Motorcycle Diaries
(2004/07/19)
Ernesto Guevara

商品詳細を見る

| 写真/映画 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太陽の力

太陽の力を借りて、有害物質を出さずに電力を作り出してます。
SANYOのeneloopに続く省エネグッズ。

送信者 iphone

| 未分類 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハワイとBBQ

毎年この時期にお台場海浜公園で行われるロコモコサンセット。ハワイを代表するアーティストKeali'i Reichelの飛び入りライブがあり、さらに写真の通り夕日のすごくきれいで風も心地良く、幸せな時間を過ごせました。

送信者 20090429_BBQ&Hula


送信者 20090429_BBQ&Hula


ここからはBBQの写真。

送信者 20090429_BBQ&Hula


送信者 20090429_BBQ&Hula

| 未分類 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

