ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

2010年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア日記(2/27)

12:00~
アブドさん、男性、40代?、スーダン出身、パソコンを(1から!)勉強中。(空手家)

日本語⇔アラビア語の辞書を使いたいと言っていたので探してみました。
無いだろうなーと思いながら探したら、、、

あった!
http://www.arab.jp/
これで日本語の勉強が少し効率的になりそうだし、パソコン触れる機会も増えるぞ。

先週ブックマークしたアルジャジーラも、たまにチェックして情報収集してるみたいです。

こうやって日常でPCを使うようになってることはアブドさんにとって大きな進歩です。

13:00~
アウンさん、男性、40代?、ミャンマー出身、パソコンを勉強中。

今日会って最初の一言が、パソコンを片手に、

「これリカバリできますか?」

おぉ、いきなり。
かなり困ってるな。

今日はリージョンコード(※)の解除の方法と古いパソコンのリカバリをしました。
※DVD等に付与されているコードで、プレーヤーとコードが一致しないと再生できない

正直、両方とも詳しくないです。
なので、一緒に調べながら、自分自身の勉強にもなってます。


| ボランティア | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア日記(2/20)

12:00~
アブドさん、男性、40代?、スーダン出身、パソコンを(1から!)勉強中。(空手家)

今日も日本語の文章を読んでタイピングの練習をしました。
午前中の日本語の勉強で受身を習ったそうなのでさっそく

き「”部長に仕事を任された”。あ、”部長”の意味分かります?」

ア「分かりますよ~、上のシャチョウね」

き「上の社長?」

ア「そうそう、上からシャチョウ、ブチョウ、カチョウ!」

き「えー!!なんで知ってるんですか?」

ア「日本語勉強してるよー、ガハハハ」

後半はインターネットの「お気に入り」の登録方法を勉強しました。
アラビア語のニュースサイト「アルジャジーラ」の英語版とアラビア語版を登録して、

き「最近インターネットしてますか」
 (パソコンに興味を持ってもらうことも目的なので、飽きてないか気になってました)

ア「毎日Youtube見てるね~」

き「おぉ、毎日??」

ア「そうそう、カラテとかコメディとかミュージックとか」

楽しんでくれてるようで一安心。
そして今回、「インターネットで辞書を使いたい」と初めてリクエストをもらいました。
おそるおそるダブルクリックしてた頃からの成長にうれしい気分になりました。

| ボランティア | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア日記(2/13)

12:00~
アブドさん、男性、40代?、スーダン出身、パソコンを(1から!)勉強中。(空手家)

今週は、日本語を耳で聞き取ってタイピングしてもらう練習をしてもらいました。
英語学習者にはおなじみのディクテーションです。
練習のせいもあって、みるみるタイピングが速くなるもんです。
空手をやってるおかげで、コツコツ行う勉強・練習が得意なようです。

練習の中で、
き「じゃあ、今から言うことを書いてみてください」
 「毎日日記を書くようにする。」

ア「まいにち(カタカタ)、、にっきを、(カタカタ)かくようにする(カタカタ)」
  ※カタカタ=タイピングの音

き「アブドさんは日記書きますか」

ア「日記は日本人だけね~」

き「えー、いろんな国の人も書いてますよ!」

ア「ノウノウ、日本人いっつも書いてるね、ガハハ!」

几帳面な日本人の特徴なのだろうかと押されつつ、そんなわけないだろうと、心の中でつっこむ。

13:00~
アウンさん、男性、40代?、ミャンマー出身、パソコンを勉強中。

今週もアウンさんらしさあふれる90分でした。

ア「動画の拡張子って、名前を変えるだけでいいの?」

き「だめだめ、変換ソフトがないと。変換ソフトはきっとフリーのがあるから、、、」

インターネットで検索・・・

ア「そういえば、ブログで動画は載せられるの?」

き「あ、ちょっと待って、まずは動画の変換の方法を。(少し説明)」

ア「そういえば、ミャンマーの友達が送ってきたワードファイルが文字化けするんだけど、
  PDFに変換すればいいのかな?」

き「ブログはいいの?」

ア「あ、そうだった」

ブログに動画をアップロード中。

ア「来週PICASAについて教えてください」

き「(ちょっと前に勉強したばかりなのに)そうですね、来週やりましょう。。。」


※そういえば、来年の今頃はケニアに行きます。

| ボランティア | 22:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア日記(2/6)

10:30~
プリンちゃん、女の子、小学2年生、ミャンマー出身。

担当の先生がいなかったので代講で勉強をみました。
読書をしたり、算数の勉強をしたり。

途中ちょっと飽きてる様子だったので、簡単な手品を見せると、
ニコッ「(私も)できるもん!ちょっと見せてごらん」
だめー。
「ふんっ」

読書を続け、飽きてきたので、また手品を見せると、
ニコッ「できるもん!」
(タネ)知ってるの?
「知らない、ふんっ」

そんな感じで楽しく過ごしました。


12:00~
アブドさん、男性、40代?、スーダン出身、パソコンを(1から!)勉強中。(空手家)

家でタイピングの練習をしたみたいで、だいぶ早くなってました。
ただ保存の仕方を忘れたそうで、せっかく練習したのに何も残らず。。。
日本語の勉強にもなってるみたいだからもう少し続けます。

話を聞くとたまにYoutubeでスーダンの音楽を聞いてるみたいです。
「これおもしろいですよー」
と楽しく話してくれたので、興味を持ってくれてるんだなと嬉しくなりました。

あと、面白かったのが、日本語の先生に送ったメールの文章。
「一所懸命便器用意します。」

変換してしまうと、漢字が読めないから。。。
あとちょっとだったんだけど。

13:00~
アウンさん、男性、40代?、ミャンマー出身、パソコンを勉強中。

ブログのいろいろな機能の勉強をしました。
遠いゴールだけど、最終的にはインターネット上で商売をしたいみたいです。
少しずつインターネットでの表現方法を身に付けていきたいと思います。

ちょっと驚いたのが、アウンさんの好物。
あんことバターが入ったコッペパンを食べながら、
「バター好きなんです。これは足りないぐらい」って。

食べすぎは体に悪いですよって言ったら、
「たまにご飯にかけて食べます、あとその上にバナナ載せたり」

えっ!ごはん+バター+バナナ??
無理。。。

| ボランティア | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

