ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

2010年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア日記(6/19)

ウィンさん、男性、30代?、ミャンマー出身、パソコンを勉強中。

Excelの基礎から勉強中です。
ちなみに使っている教材はダイソーで買ったものです
もちろん100円!
丁寧ではないけど、フォローできる人がいれば充分です。

12:00~
アブドさん、男性、40代?、スーダン出身、パソコンを(1から!)勉強中。(空手家)

仕事が見つかったそうです!
おめでとう!!

まだ試用期間だけど、がんばって続けてもらいたい。
すごく良い人だから、まわりともとけこめるだろうな。

勉強中面白かったのが、
「国の単位は"ヶ国"ですよ。5つだったら五ヶ国」
「カクカク?」
「ちがう、ちがう、ゴカコク」
「カクコク」
言いづらいらしい:)

| ボランティア | 11:31 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア日記(6/12)

11:00~
ウィンさん、男性、30代?、ミャンマー出身、パソコンを勉強中。

今日からエクセルを始めました。
やっぱり飲み込みが早くて、サクサク進みます。
ひとつ欠点を挙げるとしたら、日本語入力の遅さです。。。
要克服!

12:00~
ケンソンさん、男性、40代?、ミャンマー出身、日本語

2回目の代講でした。
すごく面白いのが、街中の看板を携帯で写真を撮って「これ何ですか?」って聞くところ。
今回は「テロ対策特別警戒実施中」でした。

その後に日本語のテキストを、意味を確認しながら読んだのですが、そのトピックが面白かった。
「学歴偏重社会」
ちょっと分かりづらい日本語がでてきたのですが、ケンソンさんに、
「先生の説明分かりやすいね。すぐビルマ語でイメージできる」
と言われました。
分かりやすく伝えることを褒められるのは嬉しいですね。

| ボランティア | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア日記(6/5)

11:00~
ウィンさん、男性、30代?、ミャンマー出身、パソコンを勉強中。

WORDで表計算とグラフの作成をしました。
ちょうど良いので来週からエクセルにうつろうと思います。

12:00~
アブドさん、男性、40代?、スーダン出身、パソコンを(1から!)勉強中。(空手家)

いつも通りパソコンで日本語の勉強です。
仕事が見つからないみたいで大変そう。。。
何かお手伝いできるといいんだけど。

| ボランティア | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

