ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

2010年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画3本

前から見たかった映画を3本見ました。


City of Men [DVD] [Import]City of Men [DVD] [Import]
(2004/09/27)
David BontumasiSteve Childerston

商品詳細を見る

すごく面白かった『シティ・オブ・ゴッド』の続編です。
期待通り面白かったです。
ブラジルのスラム街に住むギャングの友情と抗争を描いた作品です。
工夫された映像とスリリングな展開で最初から最後までドキドキしながら見てました。
ただ、、、ブラジルは恐くて行けないなと思ってしまいます。。



ロシアン・ドールズ-スパニッシュ・アパートメント2- [DVD]ロシアン・ドールズ-スパニッシュ・アパートメント2- [DVD]
(2010/08/27)
ロマン・デュリス

商品詳細を見る

これも、すごく面白かった『スパニッシュ・アパートメント』の続編です。
前作は、同じアパートの部屋に住むスペインの大学に通っている留学生の話で、
今回はそこから数年後という設定でした。
まるで同窓会を見ているようで微笑ましく、相変わらず個性豊かで楽しい人たちです。
好きな映画のひとつ。



ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]
(2007/07/06)
不明

商品詳細を見る

アフリカ、タンザニアのドキュメンタリー映画です。
ヴィクトリア湖に放された1匹の外来種から始まる、その周辺の人々の話。
こんな話でした。

タンザニアはもともと貧しい国

1匹の肉食外来種が放され、ヴィクトリア湖の生物を支配する(問題①)

その生物は実は食べることができる

湖周辺の人々にとって主要産業となる

EUや日本からその魚を買取にくる

湖周辺の人々は食べることができない(問題②)

貧しさは変わらず

問題①
生態系のグローバリゼーションによる被害

問題②
産業のグローバリゼーション

問題α
EUから空っぽの飛行機が魚を買取にきているわけではない。
(一部)EUから紛争地域に武器を運んで、魚を積んで帰る。

グローバリゼーション、、犠牲者・被害者が多すぎるように最近は思います。

| 写真/映画 | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スーダン人の考え

ボランティア活動先でパソコンの指導をしていたアブドさんと食事に行きました。
友達も呼んでもらって、スーダン出身者3人、日本人1人です。

ひとつ話題を振ると3人が、
「ρΙσδΛρΙσδΛρΙσδΛ!!」
と、意見が合わないようでアラビア語で議論を始めます。

面白かったですね。
そういうお国柄なのかなとか、仲が悪いのかなとか、
逆に仲がいいから素直に意見を言えるのかなとか思って見てました。
(もちろんアラビア語はさっぱりなので)

昨日の記事で書いた、南スーダンの国民投票について意見を聞いてみると、

「スーダンが分裂しようと、ひとつになろうと、正直どっちでもいい。
 その後に平和がおとずれるなら。。。」

察するに、規模の大小あれど紛争は避けられないのでしょう。
3人とも悲しそうな顔をしてました。

| 未分類 | 23:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SUDAN 365 ~A BEAT FOR PEACE~

スーダンでの紛争を回避するためにミュージシャンが集まりました。
このプログラム(SUDAN 365)を通して、世界の指導者に緊急外交措置を取れるように求めています。

2011年にスーダンを分裂するかどうかを問う国民投票が行われます。
すでに緊張は高まっており、多数の死者、家を失う人々が増えています。
20年続いたスーダンの内戦では、200万人の死者、400万人が家を失いました。
その悲劇を繰り返さないために、スーダンの平和(PEACE)を願って人々の注意を喚起(BEAT)してます。

http://www.sudan365.org/

A BEAT FOR PEACE

| 未分類 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

韓国写真

ソウルタワー
送信者 20100919_Korea


カルビ!
送信者 20100919_Korea


チヂミ!

水原
送信者 20100919_Korea
送信者 20100919_Korea


残りの写真はこっち↓
20100919_Korea

| | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また見送られるほう

韓国旅行に行ってきました。

アイルランド留学で同じクラスだった韓国の友達と再会できてほんとに良かった!
ぎこちない英語で頑張って話したこととか、一緒にギネス飲んだこととか、
他の国の友達とアイルランド小旅行行ったこととか、いろいろ思い出しました。

最後に「また見送るほうか。。。」と言われてすごく寂しかった。。
アイルランドでの1ヶ月は本当にいい経験で、そこで出会った人は一生の友です。
また再会することを約束してお別れしました。

あぁ、楽しかった。

↓まっこるりご馳走しれくれました。
送信者 20100919_Korea

| | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わったー!

【技術補完研修13日目】

最終日だ!
みんなお疲れモードで、演習に力が入ってませんでした・・・。
あまり疲れを知らない自分もさすがに疲れました。

最後の打ち上げはほんとにさみしかった。
関東以外の人はポツポツと帰ってしまって。
メンバーの中には、訓練所が違えばずっと会わない人がいるし。

しばらくはこうやって出会いと別れを繰り返すんだろうな。

| 技術補完研修 | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭の整理

【技術補完研修12日目】

小規模なドメインを作りました。
Windowsサーバーでユーザを一括管理する仕組み。

使ったことはあったけど、実際に構築するのは初めてです。
なるほどーって感じ。
今までバラバラと頭の中にあった用語・知識が繋がりました!

任地では台数が少ないけど、便利だから必要なら挑戦してみたい。

| 技術補完研修 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見えないリスク

【技術補完研修11日目】

引き続きネットワークです。
基礎を振り返って、トラブルシューティング演習。

何も知らないなーって、つくづく思います。

会社では専門があったけど、専門以外はできないなんて言ってられない。
レアジョブの社長がブログでこのようなことを見えないリスク言ってたのを思い出しました。
その見えないリスクに直面しているだけでもHappyな方かな。

とにかく、毎日が新しくて楽しいです。

| 技術補完研修 | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

経験することでの理解力

【技術補完研修10日目】

今日からネットワークです。

今まで研修や資格試験で記憶してきたことなのに、ほとんど忘れててショック!

ただ、実際にネットワークを構築することで、かなり理解度が増しました。

やっぱり机上ではなくワークショップの方が定着率が高いな。

勉強の仕方(する方も教える方も)を考えさせられました。

| 技術補完研修 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また2年後

【技術補完研修9日目】

任地で活動をするうえでの心構えの話を聞き、ディスカッションがありました。

まずは人間関係を築いて、現地の人を理解し、そしてイライラしないこと。

そのためには、、、そう語学です。

がんばります!

あと、今日は一部のメンバーが研修を終えてしまいました。

短い間だったけど、議論やチーム作業を通してすごく絆が深まりました。

次に会うのは2年後かもしれない。。。

元気な姿で会えるのが楽しみです。

| 技術補完研修 | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教室運営②

【技術補完研修8日目】

教室運営の続きでした。

「学習目標」を立て教えるべき内容を「分析」し、「カリキュラム」を立て実習。

まじめになりがちなので、小ネタを組み込んでやわらかな雰囲気作ることで、自分自身の緊張も和らげました。

そして、、、インストラクションうまいね!とメンバーに褒められました。

よしよし。

褒められて育つ。

| 技術補完研修 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

教室運営①

【技術補完研修7日目】

先週前半のインストラクションに加え、教室運営の講義でした。

・環境準備(教室、設備、機材等)

・教材の作り方

・カリキュラムの立て方

・ウィルス駆除(教室で使うPCをセットアップするときに重要)

たった1時間の授業を組み立てるだけでもすごく大変で時間がかかります。

組み立てるだけじゃなくて、学生が興味をもてるようにしないといけない。

面白かった先生、つまらなかった先生を振り返ってみよう。

| 技術補完研修 | 21:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

先生の気持ち

アブドさん、頑張ってます。

1年ぐらいPCを教えていたアブドさんが日本語でスピーチを発表したようです。

研修で行けなかったけど、参加していた人が写真を送ってくれました。

なんか嬉しかった!

アブドさん、頑張ってる。

自分も頑張ろう!

20100906_アブドさん

| ボランティア | 20:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

修理できる!と思う

【技術補完研修6日目】

5日目の続きで、故障したPCの修理です。

こういった感じでスピードアップしてます。

1台目:4時間
2台目:1時間
3台目:30分
4台目:未完

詳しい人がグループにいたからってのもありますが。。

でも、一人で何とかなる自信はつきました。


※関係ないですが、Luv sic pt4、初めて聞きました。
きれいな曲です。

| 技術補完研修 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仮想途上国環境

【技術補完研修5日目】

今日は講師が用意した、壊れたPCの修理をしました。

問題を把握して、原因を特定して、正常なパーツと取り替えます。

1台目は4~5時間かかりましたが、苦労しただけあって起動したときは達成感。

2台目は、まだ終わってないけど1時間でほぼ修復完了です。

プラモデルみたいで面白い。

送信者 99999999_散歩

| 技術補完研修 | 23:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ずぶんとぅ

【技術補完研修4日目】

OSのインストールをしました。

と言ってもWindowsではないですよ。

MS-DOSとかXubuntu(←初耳)、あとWindowsサーバー。

Xubuntu(ずぶんとぅ)はLinuxの一種のようです。

デュアルブートにして、Windowsがウィルスに侵されたときに、Xubuntuから立ち上げて修復をするそうです。

まだイメージが湧かない。。

とにかく途上国のPCはウィルスだらけだそうです。

送信者 99999999_散歩

| 技術補完研修 | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

分解して組み立てる

【技術補完研修3日目】

任地でのハードウェアトラブルに対応するコースが始まりました。

今日は装置の基礎と、デスクトップの分解と組み立て。

組み立て後、無事起動を確認できてひと安心。

面白かったですね、知らないことばかりだったので。

任地ではこういうことばかりやるのかなーと思ってしまいました。

送信者 99999999_散歩

| 技術補完研修 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

