送別会の幹事

今回の送別会は幹事を担当しました。
ということは、、、3ヵ月後に帰国。

日本を具体的にイメージし始めました。
267508_4461784423450_1729683161_n.jpg

※ブログ、少し休みます。

ケニアの食材は健康的か?

同僚がよく話していることで、本当かなーと思っていることがあります。

”ケニアのあるファストフード店のチキンは成長促進剤が使われている。
 月曜日に産まれたら、日曜日には店頭で並んでるよ。
 ケニア人が大好きなチキンを量産できていいけど、それを食べた人間も早く老いるんだ。”

実はビーフについても同じ話を聞いたことがあります。
野菜に詳しい隊員は「ケニアの野菜は農薬使いすぎ」と言ってました。

自然豊かな土地ですくすく育つ野菜や家畜。
イメージとは違った現実があるのかと思うと、少しこわくなります。

奨学生訪問

KESTES(※)で担当している奨学生、ファレシュ君と会ってきました。
※ケニア隊が運営する奨学生プログラム
ストライキの影響で授業が始まっていませんが、期末テストに向けて自習を頑張っているそうです。

彼は元隊員が活動していたプライマリースクールの学生。
身寄りがなく進学を危ぶまれましたが、その隊員により奨学生として支援を受けることになりました。
現在通っているセカンダリースクールは「ケニアNo.1 in 2011」です!
その中でも常に上位をキープし、将来の夢に向けて頑張ってます。

来年は生徒会長に立候補するとか。
「生徒会長をすれば、卒業後もアピールできるからね」
と世渡り上手になりそうな発言もあり、将来も期待できそうです。
IMGP9846.jpg

秘密で授業

今日は学校に行くと、ちょっと雰囲気が違いました。

一部で授業が始まってる!

ついに、ストライキ終わったんだ?と聞くと。
「実は秘密で始めたんだ。組合にばれたらまずい。」

はい、秘密にしておきます。

---

自分は何をしているかと言うと、大学スタッフのコンピュータヘルプデスク。
大学スタッフの部屋はかなり豪華です。
今度写真撮ろう。

アップルでわくわく

今日(9月12日)はアップルの新製品が発表されるそうです。
日本時間は13日深夜2時、ケニアは12日夜8時からイベントの始まり。

なぜかわくわくしてしまいます。
どんな風に驚かせてくれるのかなと。

この時期に発売される製品は、帰国後の購入対象になるでしょう。

近所の人は全く関心がないだろうけど、ケニアの田舎町でわくわくしながら待ってみます。

プロフィール

ジェフ

Author:ジェフ
<仕事>
2006- 外資系IT企業
2011- 青年海外協力隊@ケニア
2013- 国連インターン
2013- イギリス大学院留学
2014- コンサルファーム
2018- 国連事務局(JPO)
国連事務局のOffice of Information and Communication Technology(OICT)に勤務しています。

<趣味>
・ブラジル音楽
・整理整頓

検索フォーム

カウンター

Instagram