「W杯と修論で相乗効果」と書いたけど・・・

以前、W杯と修論で相乗効果という記事を書いたけど・・・。
確実にW杯は論文の妨げになってます。

昨日も今日も、1試合たったの90分だからと見始めたら、結局延長&PK。
ただ、、、どの試合も面白すぎる。

4年に1度だから、まぁいいか。

ワールドカップの楽しみ方

非常に悔しいですが、日本代表の試合は楽しかったです。

選手も審判も人間だからミスはあるし、120%の能力を発揮することもある。
その他にもいろんな条件(精神、天候、地理等)が複雑に作用し合うから面白い。
3試合でしたがハラハラ・ドキドキさせてくれてありがとうと言いたいです。

4年後が今から楽しみです。

日本戦のとなりでギリシャ人はかなりフィーバーしてました。


日々メモを取るだけで生産性向上

教授から興味深い記事を紹介してもらいました。
WHY YOU SHOULD KEEP A JOURNAL AT WORK

簡単な要約です。

1.就業後15分間の振り返り(Reflect)の時間が生産性向上につながる
ハーバードビジネススクールの研究によると20%以上向上したとか

2.振り返りの時間でその日の仕事を体系化(Codify)できるから
日々の15分が無駄に見えても、長期的には効果的

3.ここで重要なことは、書き起こすこと、考えるだけではダメ
書き起こすことの重要性は過去の心理学の研究が証明済み

ロンドン見学

お馴染みビッグベンも見てきました。


ビットコインのATM。
なんで、サトシポイント?と思って調べてみました。
どうやら、現在取り扱えるビットコインの最小単位だそうです。


アートでいっぱいのロンドン。

クラウドワールドフォーラム2014

ロンドンのクラウドワールドフォーラム2014に行ってきました。
クラウドとビッグデータを取り扱う50以上の会社によるプレゼントブースの展示。
日本の幕張メッセのような広い場所での開催でした。

ブースは基本的に「売る側」ですが、プレゼンでは「買う側」の話も聞けます。
クラウドは大きなトレンドではありますが、上記の2者にはいまだギャップがあるようです。
「売る側」はとにかく売りたい一方で、「買う側」はまだ不信感がある。
企業にとって特に重要な情報を雲(クラウド)の中に投げ入れるのは抵抗があるようです。

もうひとつ印象的だったこと。
閉場間際に始まる「フリービールとフリーワイン」。
ビジネスのフォーラムなのに会場でアルコールの配布が始まります。
もちろんいただきましたが、日本ではあまり見かけない光景でした。



プロフィール

ジェフ

Author:ジェフ
<仕事>
2006- 外資系IT企業
2011- 青年海外協力隊@ケニア
2013- 国連インターン
2013- イギリス大学院留学
2014- コンサルファーム
2018- 国連事務局(JPO)
国連事務局のOffice of Information and Communication Technology(OICT)に勤務しています。

<趣味>
・ブラジル音楽
・整理整頓

検索フォーム

カウンター

Instagram