ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビジネスとアカデミック

大学院に入学する前からビジネスとアカデミックの関連について疑問を持ってました。
数学とか語学は分かるけど、ビジネスと教育ってどう関連するんだろうと。

そんな疑問の一部と解決してくれた本。


英語のタイトルは「Managers not MBAs」。
日本語のタイトルはちょっと強すぎるかなと思います。
でも、ミンツバーグはマネジメントを学ぶ意味について強く批判的に書き綴ってます。

マネジメントは科目である以上に、アートであり創造でもある。
経験に強く依存し、そこから考察や感覚が作られる。
経験のない学生への指導は、人に会った事がない人に心理学を教えるようなもの。

マネジメントスクールはビジネスの要素を細かく分解した。
それを学生は設計図なしに組み立てようとするから無理。
そこには経験や状況(Context)がないから。

そこでミンツバーグは新たなマネジメントコースを作り上げた。

つづく。


| 大学生活 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/1163-cb0ac58e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

