ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1次面接振り返り

いくつかの会社と1次面接が終了しました。

【緊張する!】
やはりそれなりに緊張します。
なぜ緊張するのか考えてみると、
「うまく言えるかな?面接通過するかな?」
と言った感情からきているようです。

頭を切り替えて、
「こっちも会社を見にきている」
とすることで多少和らぎました。

ただ”緊張”も面白味のひとつです。
日常生活であまり経験しないので。

【面接内容】
「できること」と「具体的にやりたいこと」がメインです。
1次面接ではその2つが会社と一致するかの確認が多かったです。

【逆質問?】
面接のことをネットで調べていると「逆質問」という言葉に度々出会いました。
面接者から面接官への質問。
新卒当時は無かったような気がします。
面接官にどんな質問をするかも、面接における重要なポイントだそうです。

【新卒との違い】
面接官と面接者の関係と言うより、基本的には日常会話でした。
それを通じて、一緒に働きたいかどうかの確認。

まだまだ緊張の日々は続きそうです。

| 転職活動 | 09:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/1199-9e2bc7e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

