はたらきかた

日本のニュースを見ていたら働き方改革の記事があったので、こちらでの働き方を書いてみたいと思います。当然部署によってそれぞれですが、今のチームではこんな感じです。

【残業】
30分を超える残業はほとんどありません。1時間を超える残業はこれまでの3ヶ月間で4〜5回ぐらいです。上司はいろいろタスクを与えるわりに「長時間労働はクセになるから帰れよ〜」と言って帰っていきます。

【就業時間】
赴任当初は暇な時間もありましたが、最近はホッとする時間が減ってきてます。調査、開発、報告、ミーティングと1日があっという間です。まわりを見ていても、ランチを抜いたり、サクッと食べて仕事に戻ってくる人もいます。ただ、よっぽど大事な仕事じゃなければ、仕事を終わらせることよりも、終業時間に帰ることの優先順位が高いように思います。

【会議の進め方】
ちょっと驚きだったのが、アジェンダもパソコンも無しで会議を開始することです。会議の招集者が口頭で目的を伝え、その目的を達成するための議論が始まり、参加者からコメント、Q&Aが発せられます。特に議事録もなく、課題を担当者が持ち帰り、解決の目処が立ったら参加者にメールで展開します。効率的だなと思いましたが、今までの仕事では資料に助けられていた分、言葉で全てを伝えるのはハードルが高く、会議は常にどきどきです。

IMG_0119.jpg 

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジェフ

Author:ジェフ
<仕事>
2006- 外資系IT企業
2011- 青年海外協力隊@ケニア
2013- 国連インターン
2013- イギリス大学院留学
2014- コンサルファーム
2018- 国連事務局(JPO)
国連事務局のOffice of Information and Communication Technology(OICT)に勤務しています。

<趣味>
・ブラジル音楽
・整理整頓

検索フォーム

カウンター

Instagram