ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ソマリアの海賊

ちょっと前のことですが、ソマリアの海賊について書かれた記事を読んで怒りを感じたことを思い出しました。たしかニュースとは関係ない雑誌の中のひとつのコーナーで、読者の質問に対して専門家がこたえるという内容だったと思います。

自衛隊派遣の必要性について、専門家がこう書いていました。
「ソマリアは政府が腐敗してて、犯罪をやりたい放題なんです。」と。

犯罪やりたい放題だったら、普通海賊やりますか?
そうやって先進国が誰かを悪者にしようとするから、国際関係が悪くなるような気がします。

誰もが知ってる情報源のWikipediaにこんなことが書いてありました。

・前政権時代には欧州や日本がソマリアの漁船や漁港の整備に対して援助を行っていた
・1991年政権崩壊後は内戦と機能しない暫定政府が要因で魚の輸出が困難となった
・管理のされていないソマリア近海に外国船、特に欧州の船団が侵入して魚の乱獲を行った
・それにより漁民の生活は一層困窮した
・1990年代に軍部と欧米の企業が結んだ条約(※)に基づき、産廃が投棄されるようになる
※沿岸に産業廃棄物の投棄を認める条約
・なかに他では処理が難しい放射性物質が多量に含まれていたた
・そして漁師を中心とする地域住民数万人が発病し、地域住民の生活を支えていた漁業もできなくなった
・2007年以降海賊行為の成功率の高さと身代金の高さに目をつけた漁民らが組織的に海賊行為を行うようになった

もっと根深い原因はあるかもしれないけど、先進国がすることは非難ではなくて援助だと思います。

| 未分類 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/221-887651bb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

