ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア日記(12/5)

11:00~
Karengさん、男性、40代、ミャンマー出身、日本語を勉強中。
担当の方が急病だったので、代講で日本語を教えました。
すごく熱心で、勉強方法が面白かったです。
街中の看板やポスターを携帯のカメラで写真を撮って、ノートに書き写して、
読み方と意味の確認してく方法で、すごく実践的?な気がします。

「大黒屋質店」
「○○納骨」
「エレベータ ホーム中程」
「このホームはビデオカメラによって管理されています」

12:00~
アブドさん、男性、40代?、スーダン出身、パソコンを(1から!)勉強中。(空手家)
3週目ぐらいになりましたが、だいぶダブルクリックがうまくなりました。
コンピュータへの抵抗感からか、今まではおそるおそるダブルクリックをするから反応してませんでした。
あと、お国柄?宗教のせい?性格?空手家だから?
手順が整理されてないと、なんだか不安なようです。
IEを立ち上げて、空手のニュースを見るだけでも①、②と番号を振って手順化してます。
③⇒②でもいいんだけど、、、と思いながら、いつか感覚的に操作できるようになるといいなと思ってます。

13:30~
アウンさん、男性、40代?、ミャンマー出身、パソコンを勉強中。
とにかくおしゃべりで、やりたいことたくさんな人です。
免許を取る前にバイクを買ってしまうという、思いつきな人でもあります。
(この間、3回目で合格したそうです。おめでとう!)
毎回勉強したいことが違うから、ちょっと困るけど、そのときに合わせていろいろ楽しんでます。
アウンさん自身がすごくボランティア精神の強い人で、母国で困ってる人のために
難民申請の書類を作ったり(それをこの時間に日本語訳したり)、すごく尊敬できます。

| ボランティア | 18:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/232-17bbedff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

