ボランティア日記(3/6)

12:00~
アブドさん、男性、40代?、スーダン出身、パソコンを(1から!)勉強中。(空手家)

今日はまず、先週発見した日本語⇒アラビア語の辞書を使ってるかどうか、使えてるかどうか確認しました。
日英みたいに柔軟に作られてないから、ちゃんと単語を入力しないと翻訳してくれません。
たとえば、「褒めます」はダメで「褒める」なら翻訳してくれます。
こういう仕組みはアブドさんにとって混乱の元なので困りました。

どうしても日本語⇒アラビア語が翻訳できないときのために日⇒英を翻訳できるExciteを紹介しました。
これなら単語毎じゃなく、文章としても翻訳してくれるので便利です。

「なんでアラビア語ないのー!!」

と言ってましたが。。

13:00~
マウンさん、男性、ミャンマー出身、パソコンを勉強中。※アウンさんは休み

マウンさんがブログを作りたいというので、Bloggerでブログを作成しました。
BloggerはGmailのアカウントを持っていれば作れるので便利です。

途中、ちょっと教えるスピードが速いかなと思ってましたが、最後に一通り確認したらばっちりでした。

何を書くのだろうと思ってましたが、ミャンマーをはじめとする世界の貧しい子供たちの現状を伝えたいようです。
厳しい環境に育った人が、日本のように豊かな国に来ると、よりいっそうこういった想いが強まるのかもしれません。
一方で豊かな国に育った人は、厳しい環境を現実と感じられない人が多いのかなと思わずにはいられません。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジェフ

Author:ジェフ
<仕事>
2006- 外資系IT企業
2011- 青年海外協力隊@ケニア
2013- 国連インターン
2013- イギリス大学院留学
2014- コンサルファーム
2018- 国連事務局(JPO)
国連事務局のOffice of Information and Communication Technology(OICT)に勤務しています。

<趣味>
・ブラジル音楽
・整理整頓

検索フォーム

カウンター

Instagram