ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボランティア日記(3/13)

12:00~
アブドさん、男性、40代?、スーダン出身、パソコンを(1から!)勉強中。(空手家)

今日はインターネットで日本語を勉強できるページを紹介しました。
文法、単語、聴解、読解を勉強できる仕組みで、最後に採点してくれます。

「楽しいねー、これ」

気に入ってくれたようで、時間を過ぎても勉強してました。

13:00~
アウンさん、男性、40代?、ミャンマー出身、パソコンを勉強中。

ワードやエクセルをPDFに変換する方法を知りたいということで、一緒に調べてみました。
その理由に、ビルマ語は特殊で、ミャンマーと文書をやりとりすると、すぐに文字化けしてしまうそうです。
なので、PDF化することが必須です。

PrimoPDFというソフトをダウンロードして、いくつか試してみました。

初めて使ったけど「なるほど」という感じです。
ファイルを直接変換するのではなく、仮想のプリンタにファイルを出力して、ローカルに保存します。
これは便利。
プリントアウトできるものならなんでもPDF化できそうです。

教えつつ、学ぶボランティア。

| ボランティア | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/250-a79847f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

