ボランティア日記(最終日)

1年以上続けてきたボランティア活動、今日最終日でした。

○ウィンさん、男性、30代?、ミャンマー出身、パソコンを勉強中。

新しいパソコン買っていたので、まずはそのセッティング。
オフィスのオンライン登録とウィルスソフトのダウンロードなどなど。
最後にFacebookを紹介し、友達として登録しました。

今までの御礼ということでプレゼントをいただいてしまい、その気持ちに胸がいっぱいです。

○アブドさん、男性、40代?、スーダン出身、パソコンを(1から!)勉強中。(空手家)

アブドさんの一言に感動しました。
「Facebookで先生の写真見たよ」って。
前回Facebookを登録したときは「ポカーン」という状態だったのに!
始めたばかりの頃はおそるおそるクリックをしていたのに、今では1日1時間パソコンを使ってるみたいです。
スーダンのニュース見たり、Youtube見たり、たまにメールしたり。
なんか嬉しかったな。

ラマダーン中で大変そうだけど、昇段試験のために今日も空手の稽古に行ってました。
がんばれー!


最後にボランティア先の紹介。

社会福祉法人さぽうと21は目黒駅前にあり、生活が困難な外国人向けに支援をしています。
主に日本語指導ですが、最近はパソコンのニーズが高まり人が足りないようです。
毎週固定でも、変則的なスケジュールでも大丈夫です。

ボランティアを始めて、最初は心配事があったけど、今はこんなことを感じてます。

○パソコンスキルのこと
体系的にパソコンを勉強したことがなかったので、指導するほど自信がありませんでした。
でもまったく問題ありませんでした。
まず教える内容は用意されている百円均一のテキストで充分。
内容もシンプルで、その場で自分自身も学びながら教えることができます。
また、その場で解決する必要はないので、「調べてきますね」と言って
インターネットで調べたり、同僚に聞く時間もあります。

○休日にボランティアをすること
最初は休みの日にパソコン教えてたら、疲れがとれないんじゃないかなと思ってました。
でも全くそんなことありませんでした。
始めて数週間後から、ボランティアに行くのが週末の楽しみのひとつになってました。
学習者のモチベーションには刺激されるし、
祖国についていろんなこと話してくれて勉強になるし、
みんな自分にはない考えを持ってるし、
子供たちと遊べて楽しいし、
他のボランティア指導員の人たちも個性的で楽しいし、
こんなこと言っちゃダメかもしれないけど、遊びに行く感覚でした。


このブログを読んでいて、もし興味のある方がいましたら連絡ください。
もちろん直接さぽうと21に連絡していただいてもOKです。

コメント

非公開コメント

プロフィール

ジェフ

Author:ジェフ
2006- 外資系IT企業
2011- 青年海外協力隊@ケニア
2013- 国連インターン
2013- イギリス大学院留学
2014- コンサルファーム
2018-

TOEFL 96(2017)
IELTS 7.0(2013)
SAPコンサルタント2005(HCM)
Workdayコンサルタント

カウンター