ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

募金

東北地方太平洋沖地震の復興活動をしている団体に募金をしました。数ある団体の中から悩んだ結果、いろいろな情報を元に、必要とされている活動を積極的に行っているであろう団体に直接募金しました。本当に数多くの団体と数多くの手段があり、ひとつひとつ見ていたらいつになっても募金ができないだろうと思うぐらいです。手段についてはなるべく全額がその団体に届くよう「直接」にこだわり、日本の口座からダイレクトに送金してみました。次第に被災者のニーズは変わってくると思うので、状況を見てまた何か助けになればと思ってます。

土曜のランチ。ウガリとラム&野菜です。
ラムはちょっとくさみがありましたが、濃い味がウガリとぴったりでした。
送信者 20110226_MIT


食後のチャパティとマンダジ(揚げパン)とチャイ。
送信者 20110226_MIT


そう、よく食べてます。
最近食が楽しみになったのと、食べれるときに食べるという気持ちになったからだと思います。
魚を食べたいです。

| 日常 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も直接現地に入ってる団体に寄付しました。
今はボランティアのインフラも整っていないようなので、寄付ぐらいしかできないですね。あとはせめて東京の経済活動をとめないことが今後の復旧につながると信じて、通常通り生活していきたいと思っています。

しかし、ロボコンおもしろいですね^^
私はロボコンが開催されていること自体に感激しました!!ケニアで空飛ぶロボットも開発してくれるといいですねw
来年、再来年こそはトップ3目指して頑張って下さい!!

| skytree | 2011/03/21 13:25 | URL |

日本のことが気になるの分かるよ。私も東北のことがすごく気になる。
私が言うのもおかしいけど、遠い国から募金もありがとう。
放射能が怖いけど、私も、節電、募金以外で今自分にできることは、いつもどおり仕事をすることだと思って、自宅待機を拒否して今週から出社し始めたよ。
地震直後の月曜日でさえ、駅が大混雑したくらい、通勤の人沢山いたんだよ。電車動いてないって言ってんのに行こうとする日本人、その根性がすごいでしょ。
幕張の液状化した道路もたったの1週間で通行可能になってるし、被災地では早くも仮設住宅の建築が始まった。今朝は原子力発電所が通電したんだって!これで効率的に冷やせるようになるみたいよ。日本は絶対大丈夫っていう気がしてきたよ。

| marie | 2011/03/23 10:14 | URL |

食べ物

ラムと野菜のプレートが美味しそう(*^_^*)
濃い味というけど、甘辛い味なのかな?調味料は、なんだろう?と、想像膨らんじゃいます。

と、震災の方ですが、日本のTVでも色んなことをやっています。

被災地へローソンがおにぎりを無料で配給をするために、西で生産はしたけど、賞味期限が30時間で、運べなくて困ってしまったと。
で、民間の航空会社に相談したら、おにぎり載せる所なんて空きが無いと断られ、國に相談して、ようやく自衛隊で持って行ってもらえるようになったとか。

東北の方でも、神戸大震災を教訓に普段の生産量以上に生産出来る準備をしていたけど、お米を炊く重油がなくて、結局、普段の生産量の四割しか出来なく、重油を色々なコネを使ってなんとかしようとしたけど、やっぱり、なんともならなかったとか。

食べ物だけでも、こんなに話題があります。

食べられるうちは、幸せだね。と思った、今日この頃でした。

| まある@姫屋 | 2011/03/23 12:19 | URL | ≫ EDIT

日本の現状蛇足

最近の日本どう?って感じで、震災による影響をちらっと、お知らせ。

今、関東(日本じゃないのかよっ!)は、ミネラルウォーター、牛乳、納豆が品不足。
これらの理由をうちの兄から(出典は新聞らしい)聞きました。

ミネラルウォーターが不足しているのは、水は沢山あるんだけど、それを入れるペットボトルのキャップの原料がなくて、生産出来ない。

牛乳が不足しているのは、牛乳も沢山あるんだけど、それを入れる紙パックの工場が東北方面で津波にやられて稼動しておらず、関西方面で、普段より4割増しに稼動しても、生産がおっつかない。

納豆が不足しているのも、納豆あるけど、そのパックや中のビニールの原料がなくて、生産出来ない。

千葉の市原の石油プラントが今回の地震で爆発した影響や、津波の影響が、結構、変な形で来てます。

まぁ、知ってたら、ごめんねぇ~。

| まある@姫屋 | 2011/04/01 21:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/428-1647d2d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

