ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨季のはじまり

雨季が始まったようです。寒いです。。。どのくらい寒いかというと、1月に日本を出るときに着ていたジャケットをそのまま着てるぐらいです。太陽が出ると暖かいのですが、雨が降り始めると長袖ワイシャツの上に、もう一枚必要になります。夜はユニクロフリースを着て寝てます。

雨の降り方は日本と違い、10分とか1時間とか数時間の豪雨が降り、パッと止みます。ちょっと遅めの雨季のようで、同僚は大地が干上がらないか心配していました。やはり「水」は雨季に依存していて、乾季が続くと断水や食料が取れなくなるようです。

日本の冬の寒さに慣れているので凍えるほどではないですが、ケニア人には厳しいようでかなり厚着です。日本はもっと寒いよと言ったらケニア人は「たぶん凍え死ぬ」と言っていました。

| 日常 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

さむい

ケニア人、日本の被災地に居たら、凍え死んじゃうね。

燃料とかないし、雪は降るし、体育館とかだから、超寒いらしいよ。

というわけで、ボランティアで、防寒着とか、スキー服とかを送るってのを上村愛子さん達がやっていました。
5万着集まったっていうんだから、すごいよね。

あっ、あと、燃料系は、今までタンカーが港に入れなくて、不足していたんだけど、鉄道で日本海側を北上して、青森あたりから、ちょっと南下してくる経路を確立したそうです。しかも1日2本も。
これだと、トレーラー70台分が一気に運べるそうで、この週末辺りから、被災地でも足りてくるだろうということでした。

これで、みんな、寒さがしのげるといいね。ケニア人もね。

| まある@姫屋 | 2011/03/23 12:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/429-1c886317

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

