ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルオ語

以前も書きましたが、配属先の学校の先生と生徒は3つの言葉を話します。
1.国語のスワヒリ語
2.公用語の英語
3.民族語のルオ語

授業は基本的に英語です。日常会話はルオ語です。違う民族の人がたまにいるので、そのときはスワヒリ語を話してます。そう、一生懸命勉強したスワヒリ語の出番がとても少ないのです。。。ルオ語を使ったときのウケがとてもいいのと、これから2年間ルオ族の人と暮らすことを考えると、ルオ語を勉強したほうがいいのかなと思ってきてます。仲良くなれるし、使う機会も多いから吸収も速い。

と言うわけで、同僚にルオ語を少しずつ教えてもらってます。ルオ名ももらいました。⇒Ouma(オウマ)。ルオ族の男性は名前の頭にOが付きます。女性はA。ちなみにオバマ大統領の父親はケニアのルオ出身です。(たぶん)だからオバマなんだと思います。

イチオナーデ(おはよう)
アモーシ!(元気?)
ベラヒニャ(元気だよ)
アデニョ(お腹すいた)

| 日常 | 00:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アデニョ

アデニョ!

社食は、難民さながら、大行列です。
通常、3つやっているレストランが、1つだけ。
しかも、メニューが限定されているので、更に行列。
日に日に酷くなります。

と、食べ物に関する言葉は、生死に関わるので、覚えるよね。
私も、いまだに、マレー語のご飯(マカマカ)は、覚えています。
また、いろいろルオ語教えてください。多分、使う機会ないかもしれないけど。(^^ゞ

| まある@姫屋 | 2011/03/23 12:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/430-005b23cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

