ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Integrity(誠実)

教師だけによる学期末ミーティングがありました。
10時に開始すると掲示されていて、始まったのは11時半。
それから15時まで休みなしで続きました。。。

印象的だったのは同居人ムラティ(Deputy)の発言。
彼が司会進行をしており「誠実さ(Integrity)を持って働こう」と繰り返し伝えていました。
なぜかと言うと、誠実さが欠けていることが多すぎるから。

・生徒から先生が来ないと苦情がある
・学校でビジネスをする先生がいる
・仮病で休む先生がいる
・学校から借りた機器を返さない
・時間通りに授業が始まらない

どうやら、この学校ではよく起きていたようです。
先生の中でも特に悪いことだと思っていなかったようです。

そこに現れたのがムラティ。
※自分の配属(2月)と同じ時期にこの学校に転勤してきてます。

「上記のことは絶対に起きてはならない。」
「それぞれ責任感と誠実さを持って教壇に立つこと」
「教師は生徒に未来を与える職業だ」
「これらを防ぐためにいくつかルールをつくる」

するとどうなるでしょう?
反発が起きます。

かなり白熱しましたが、客観的に見てムラティの勝ちでした。
あとは反発した先生達が、次タームにどう行動するか。

夕食のときに少し話したら「あれが従来のケニア人だ」と話していました。

何か変わりそうです。
ある意味、良いタイミングで赴任になったなと思いました。
変わっていく姿、楽しみです。

最後に今日見た虹の写真を2枚。
ケニアも7色で虹を表現するそうです。(どっかの国は少なかったような。。。)
「日本にも虹があるのか??」と言われました。
送信者 20110226_MIT


送信者 20110226_MIT

| 活動(2011Term1) | 01:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

頑張れムラティ!

応援するぜ! dignityという言葉も好きです。

| Eddie | 2011/04/06 03:26 | URL |

先生が来ない、学校でビジネス・・・(!)
すごいね~。ノリノリだね!
文化の違い?を感じます。
写真の子供の笑顔はとても素敵だけど、そんな環境で育ったら、
やっぱり今の先生と同じような類の大人になってしまうのかと、
子どもの未来が心配になりました。

| marie | 2011/04/06 14:55 | URL |

「日本にも虹があるのか??」

この質問自体が、おかしい????笑

ケニアの教育は本当おかしいから、その赴任してきた先生には、ぜひとも頑張ってもらいたい!!!

やる気の無い、コラプション教師は、教師資格剥奪の制度作ったほうが、国のためだと、真剣に思うわ。



| africous | 2011/04/07 02:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/445-4c30fa14

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

