ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

理想と現実

約1ヶ月前に作った、成績証明書をプリントアウトするための入力作業が始まりました。

【理想】
・学校のパソコンがネットワークでつながっている
・先生がパソコンの入力フォームから成績等を入力する
・レイアウト等を簡単に確認してプリントアウト

【現実】
・先生はパソコンを使っていない
・仕方がないので紙の入力フォームを提出してもらう
・提出が大幅に遅れている
・漏れがある
・字が読めない
・パソコンに再入力

何が問題で、どう解決したら良いか分かりやすいですね。
次タームまでには仕組みを整えて、入力サポートをしたいです。

| 活動(2011Term1) | 00:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2011/04/21 12:02 | |

現実は、厳しいけど…

現実は、厳しいね。
だけど、どこの国も同じなのかなぁ~?
東南アジアの現場事務所も、こんな現実に近い環境でしたよ。
まぁ、流石にパソコンを使わないってことはなかったし、自分が行った仕事の一環がネットワークの構築だったから、ネットワークは繋がっていたと、ちょっとましだったかなぁ~。

でも、この資料をもらって(もちろん催促も込み)、入力する作業って、女の子の秘書さんか何かを雇って対応してもらうのが、スムーズに行くみたいです。
どこの現場も、女の子でこういう役の子が居て、上手く作業をしていました。
やっぱり、現場の人も女の子から言われる方が、やんわりと言ってもらえて、やる気をだしてくれるみたいだし、女の子の方が、細やかで気が利くということもあったからかもしれません。

まぁ、最初は、そんな事言っても、人を雇うまでの実績がないから、オウマが地道に実績を作るしかないのかな。
負けずに頑張って(*^_^*)

でも、ほんと、楽しそうだなぁ~(*^_^*)

| まある@姫屋 | 2011/04/22 21:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/460-c8847e63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

