ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

使いやすくて、運用が楽なシステム

【午前中】
授業の進捗が予測できないので、ちょっと多めに資料を作ってました。
その間にも生徒が訪れてきて、

1人目
「教室のPCにウィルス対策ソフトインストールしたいんですけど」
はい、はい、学校のためなら喜んで。

2人目
「ビジネス科で週1回、パソコンルームを使いたいです」
そういうことは学部長同士で話してもらいたいな。
教室の割り振りまでは権限がないので。

3人目
「ノートパソコンが起動しないんですけど。。。」
たしかにブートしない。。
日本でもいじったことがないけど、取り合えず家に持ち帰り。
原因はハードディスクじゃないかと、日本から持ってきたツールで
点検しようとしたら規格が合わず元に戻すことに。
戻したら、、、アレ?動いた。
パスワードが分からなかったから、来週正常に動くか確認してみよう。

【午後】
学生データベース(主に成績証明書印刷の自動化のため)の構想。

たぶん2つのマスタが必要で、
・学生マスタ(ID、学年、学部、名前等)
・成績マスタ(科目、ID、成績)

こんなことをしたい。
・1人1枚、科目毎(可変)の成績が載った証明書の印刷
・一括、または学部毎にまとめ印刷をしたい

最大のポイントは、
・使う人にとって分かりやすく、
・運用する人にとって簡単な仕組み。

「あの日本人、変なシステム作ったけど難しすぎて分からないな」
と、後で言われたくないので。

| 活動(2011Term2) | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/483-000ebb16

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

