ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本とケニアの違いは何だ?

ランチに行こうとしたらビジネス科の先生が、
「何で日本はあんなに発展したんだ?ケニアとの違いは何なんだ?」
と、急に熱く語りかけてきました。

(ご飯食べたいのに、、)と思いながら、最近日本人と話したことを伝えてみました。
そしたら見事に納得。
満足気に去っていきました。

その内容はというと。

~計画力の違い~
日本は作物が育たない冬があるから、長期的に収穫の計画を立てる必要があった。
冬を乗り越えるために年間計画をたて、作物を管理してきた。
それにより計画能力・管理能力が身につき、別の分野でも活躍している。

一方、ケニアは年中温暖なので、いつでも作物が育ち収穫することができた。
「今日疲れてれば、明日いいじゃん文化」はあるとケニア人も言ってました。

まぁ、これが全てなわけないですが、ケニア人も納得した一例でした。

---

「ブログまめだね」と最近言われます。同感です。。。
自分の中でのブログの位置づけは協力隊活動の一環だと思ってます。

なので、これからもマメに活動状況をお伝えします!

| 活動(2011Term2) | 00:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は、今それを、パキスタン人(留学生)に聞かれてます。
こっちは、ずいぶん違った答えを準備しないといけないと考えています。

| かとーA | 2011/06/01 00:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/502-3489548c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

