ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生徒との会話「発展の仕方」

食後にボケーっとしてたら、生徒が話しかけてきました。
彼は自分より年上らしく、遠くから来ているため同じ民族の人はクラスに2人しかいないそうです。

話は当然のように「日本のテクノロジー」に流れます。
その後、国と国の間のギャップの話になり、何か解決策あるかな?と聞くと、
「たぶんないでしょうね。世の中の流れを決めてるのが先進国だから。」
ん~、大部分に同感です。

ただそれは、途上国の発展したカタチが先進国であるとしたとき。
途上国と言われる国も、違った「発展の仕方」があるのかなーと思ってます。

だから、自分たちのようなボランティアは先進国を手本とするのではなく、
何か別の「発展の仕方」探しを、異文化の視点から手伝えるのかなと思いました。

| 活動(2011Term2) | 00:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぃ。元気そうで一安心(^^ゞ 例の総会も壮行会も終了しほっと一息ついてます。
残念ながらケニアには赴任はなかったけど、新隊員の人達は仲間意識が高くまとまってたよ。。

トップのフラミンゴ綺麗だね♪サバンナの様子も見たいなぁ~~(^^ゞ

| love | 2011/07/01 10:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/532-c3168a1e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

