ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プライマリースクール訪問

今日は授業がなかったので、近くのプライマリースクールを訪問してきました。
(プライマリースクール:日本の小1~中2)

【1校目】
まずは先生に自己紹介をし、ルオ語で笑いをとり、学校の話を聞くことに。

全校生徒700名でわりと大きな学校。
教室もしっかり用意してあって、立派な建物でした。
ただ、教員の数が13人とか。
これって少なくないのだろうか?
この前ストライキがあった理由もなんとなく分かる気がする。

使われていないパソコンがあったので、また修理をしにくる約束をして次の学校へ。

【2校目】
ここは全校生徒200名の小さめの規模。
気になったのが、校舎のつくり。
教室数が明らかに少ない上に、土壁の建物がほとんどです。
建設中の建物もあったけど、それでも200名はきびしそう。

【感想】
いつも18歳以上に教えているので、みんなかわいかったです。
そして、この地域の人は白人を見慣れていないんだなと改めて実感。
握手を求めてくる子どももいれば、びっくりして逃げる子どもも。

今タームはなるべく顔を出して、もっと子どもと関わってみます。

何かできることがあればいいけど。

| 活動(2011Term3) | 23:44 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです!

こんばんは!
ケニア生活、大分満喫(?)されているようですね。
携帯が・・・色々とあり、結局ジェフさんのブログも逆に見れなくなってしまいました・・・。
近日中に対応予定です。

子供ってカワイイですね(そんなに得意ではないんですが)。
特にみーちゃんには写真を通しても癒されます♪

教えるって難しいですよね。むしろ教えられることの方が多いですが、
今まで、自分が生徒としても、“あ、できた!”、とか”やっぱり分からないよう~”と思うことがあっても、他の生徒さん達がいるとなかなか、反応を表に出せなかったりします。
教室っていう形もむずかしいですよね。

う・・・陰ながら応援し続けます^^









| Skytree | 2011/09/20 20:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/603-4337e85b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

