ジェフログ

外資系IT企業→青年海外協力隊(ケニア)→国連インターン→イギリス大学院留学→コンサルファーム(現在)

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

来たときよりも美しく

今日はコンピュータルームの様子を見に学校へ。

きたない・・・。

・ゴミはそのまま
・椅子がなぜか机の上に(おそらくプロジェクターを使った)
・コードを外しっぱなし
・ホワイトボード書きっぱなし
・パソコンに埃対策のカバーしてない

こんなことをしたのは、、、外部の業者と学校の先生達。

生徒はきちんと整理整頓できるのに。
怒るよりも残念な気持ちになり、午前中は掃除をしてました。

こんな風に「今タームも頑張るぞ!」というやる気を削がれることもしばしば。

日本人の「来たときよりも美しく」や「整理整頓」はどのように根付いたのか考えてしまう。

| 活動(2012 Term2) | 22:24 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

儒教?

日本、アジア諸国では儒教の影響が大きいんですかね~?インドネシアの友人はイスラム教育で小さいころから学校で“倫理”について勉強させられたそうで。「母親に放課後は家の掃除を頼まれていたけど、学校で友人から遊びに誘われた。どちらの選択をするのが正しいとおもいますか?」的なことを勉強していたみたいですよ。宗教っておもしろい。
エチオピア行ってみたい!象、あんな近くで見てみたい!

| Skytree | 2012/05/10 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://united22kuc.blog86.fc2.com/tb.php/764-c8fc879f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

